2017年3月17日金曜日

Head, Shoulders, Knees and Toes


 明日の成果報告会では、ウクレレの伴奏に合わせて英語の歌も歌う予定です。

 今月は英語圏の児童の愛唱歌『Head, Shoulders, Knees and Toes』を
歌ってみたいと思います。

 歌詞が体の部位名称で構成されているこの歌は、
歌いながら歌詞の部分を指で指していくというような手遊び歌の範疇をこえて、
ちょっとした運動がセットになっている歌として
世界中で愛されている印象があります。

 

Head, shoulders, knees and toes, knees and toes.

Head, shoulders, knees and toes, knees and toes,

And eyes and ears and mouth and nose.

Head, shoulders, knees and toes, knees and toes.



 この歌詞を繰り返して歌うのですが、ウクレレ伴奏が下手なために、

当日は突然テンポが速くなったり遅くなったりするかもしれません。
でも、歌に手が追いつかなくなるのも楽しいところですね。



 お子さんといらっしゃる方はぜひ親子で遊びましょう。

 

 参考までにこの歌の動画をご紹介しておきます。