2017年3月19日日曜日

初めての成果報告会


 成果報告会に参加された方、ありがとうございました。お疲れ様でした。
 

 今回が初回ということで、自己紹介、サンライトの活用方法の話が中心となりました。
 
 本格的な英語の勉強や成果の報告は次回から…ということではありましたが、それでもネイティブK氏におすすめ勉強方法を教えて頂き、子供たちと一緒に歌を歌い、英語の絵本の読み聞かせを参加者にして頂くなど、少しは英語サークルらしいこともできました。

 そして、成果報告会の楽しみの一つであるネイティブスピーカーとの英語でのフリートークですが、K氏は英語での会話の中でも、日本語で即座にアドバイスを入れてくれることがあります。
 日本語が堪能なK氏ならではですが、K氏が相手にアドバイスして、受ける方が、ありがとうございますとメモなんかしているうちに、会話が止まって、何を話していたっけとなることがあり、効率が悪くどんどん話せないことに気がつきました。

 そこで会話の時は会話に集中し、後でアドバイスの箇所を拾って勉強できるよう、スマホなどでの録音をOKにしよう。と決めるなど、実際にやってみなければわからないことがいくつかありました。

 そんな気づきを活かしたサンライトのルール、活用方法はまた別の記事に改めたいと思います。
 
 よちよち歩きのスタートでしたが、とても楽しい時間でした。
 
 目標を持って英語を勉強する人達のお役に立てるようなサークルとして、
長いスパンで活動していければと思います。
 
 次回の報告会は4月15日(土)今回より広い第2会議室です。
 
 よろしくお願いします。